今話題の力士 育盛 「なぜ相撲取りになったのか」 FRIDAY 画像 - 芸能画像

スポンサーサイト


今話題の力士 育盛 「なぜ相撲取りになったのか」 FRIDAY 画像

細い手足に薄い胸板……
まるで騎手のような体格の相撲取りが、いま注目を集めている。
彼の名は〃育盛〃。今年6月に式秀部屋に入門し、7月7日に新弟子検査に合格したばかりの17歳の新米力士だ。
ことの発端は、7月15日の名古屋場所での前相撲。
同じく新人の乙川(春日山部屋)との取り組みで、育盛は開始直後に押し倒され、黒星を喫した。
その取り組み時間が、なんとわずか1秒!ranking
一瞬で、土俵下まで、まるでボールのように吹っ飛ばされたのだ。
そのあまりに気持ちのいい負けっぷりが話題となり、現在彼を応援しようというファンが急増中というワケ。
それにしてもこれほど小柄な少年が、どうしてまた、とりわけ規格外の巨体がうごめく角界に足を踏み入れたのか。
現在、名古屋場所中につき、愛知県内の寺で稽古に励んでいる育盛を、本誌は直撃。
厳しい世界に身を置いた心境を聞き出した。
●1秒相撲はお見事でした。
「ああ、あれですか……もろ手をいきなり食らってしまい、踏ん張ることもできず、落ちちゃいました」
●でもすごく話題になってますよ。
「うれしくない(苦笑)。まったくうれしくないです。けど、デビュー戦であれだけ吹っ飛べば、もうあとは怖くないんちゃうかなあと…・」
●そもそも、なぜ相撲取りを目指そうと?
「相撲が好きだからです。2年半前に生で大相撲を見たとき、力士の迫力ある立ち姿が本当にカッコよくて、僕も将来相撲取りになりたいと思ったんです。当時は体重が50kgしかなかったんですけど」
●近くで見ると、意外と身長は高い。
「174cmあります。でも天然パーマやから、梅雨時はボリュームアップして179cmまで高くなるんですよ」
●遊びたい盛りのお年頃ですが。
「遊ぶのはキライなんです。遊ぶより相撲をやってるほうが楽しいです。彼女もいりません。あ、でも2年くらい経てば欲しくなるんかなぁ……」
●どんな女の子が好みですか?やっぱり身長は低い子がいいですか?
「髪の毛が黒かったら、どんな子でもいいです(苦笑)」
●これからの目標は?
「一秒でも長く土俵で戦えるよう、頑張りたいです。身体が小さくても強い先輩方はたくさんいるので、それを励みに」
突然の直撃取材に、戸惑いながらも答えてくれた育盛。
〃ゆとり世代“とは思えぬ、ストイックな性格に感心する一方、実物は想像以上に華奢な身体で、なんだかますます心配に……。育盛が将来花開く可能性はあるのだろうか。
舞の海千代の富士ら、軽量力士で大成した例は意外とあります。彼らの共通点は、とにかく攻撃技が豊富ということ。特に舞の海は、「技のデパート」と呼び名がつくほど、数多のワザを持ち、大きな力士を想像もできないやり方で次々と倒していきました。寄り切りや押し出しといった力技を決めるのは難しいですが、足技をかけたり、俊敏に相手のふところにもぐり込んで攻撃を仕掛けたりと、軽量力士には軽量力士なりの戦い方があるんです」(相撲専門誌記者)
そしてこの小柄な体型も、今後化ける可能性があるという。
「あの白鵬も、15歳で入門した当時は、体重が68kgしかありませんでした。それが、『死んでるんじゃないか』と言われるほ
ど、毎日ひたすら寝続け、わずかな起床時間はちやんこを食べ続け、別人のような肉体を作り上げたんです(現在は192cm、158kg)。育盛はまだ17歳。今後の生活次第で肉体改造も大いに可能です」(同)

次の取り組みは、9月の秋場所。どれだけ育った姿を見せてくれるか。

(引用元 フライデー)

育盛 そもそも「なぜ相撲取りになったのか」 フライデー 画像

育盛 そもそも「なぜ相撲取りになったのか」
詳細⇒ geinou ranking ranking

育盛 体重が足りず90分で4キロ増 画像

育盛 体重が足りず90分で4キロ増
詳細⇒ geinou ranking ranking 

初土俵 開始1秒で土俵から吹っ飛ばされた。 育盛 画像

初土俵 開始1秒で土俵から吹っ飛ばされた。 育盛
動画 geinou ranking ranking
動画 geinou ranking geinouhi
動画 geinou ranking reading


コメント
非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-07-26 08:39 from -

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 芸能画像 All Rights Reserved.
ブログパーツ
